Twitter ガジェット

お気に入り

  • [プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

内部リンク

芸能人ブログ

バナー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

人間関係

初対面の男の気を引くモテ仕草!

■今は女性から行動を起こす時代

 恋愛における男女のパワーバランスのシフトが始まってかなりの時間が経過しましたが、わが国の公共の場(要はパーティー)において、女性による先制攻撃の場面に出くわすことは、まだ、希少と言えます。

 しかし、昨今の男女の意識変化を鑑みれば、こういった状況にも、いずれ大きな変化が訪れることは明らかです。

 事の真偽はともかくも、肉食系女子と草食系男子により繰り広げられていると言う昨今の恋愛シーン。

 恋愛のチャンスを増やしたい女性にとって、初対面の男性の気を引く、効果的な先制攻撃テクの一つや二つは覚えておきたいものです。さて、それでは、おしとやかさを自認する? 大和なでしこなあなたが、最初の一歩を踏み出すにはどうすればよいでしょうか?

 ずばり最初に解答させて頂くとすれば、それは「子どものように振舞う」ということです。

  もちろん、何もぶりっこしろという意味ではなく、「無邪気に素直に明るく」をモットーに動くべしという意味です。自意識や下心(当然、意中のあの人と親密 になりたいという願望はあるのですが)とは無縁の言動に対して、異議を挟むオーディエンスはいないはず。無邪気に振舞うことが出来れば、周りからの干渉に わずらうことなく、ごく自然に、あたかもそれが、運命の出会いであるかのごとく、目的を遂行することが可能になります。

 しかも、女性の無邪気さは、そのまま「愛嬌」とも通じますが、古今東西、女性の愛嬌は、オールラウンドに男性を魅了することを可能にする究極のウェポンです。

 そんな事を念頭に置きながら、とある心理学者の調査結果により明かされた「初対面の男性の気を引く最も成功率の高いジェスチャー」ベストセレクションをチェックしてみることにしましょう。

■初対面の男性の気を引く成功率の高いジェスチャー

 それでは、早速結果を見ることにしましょう。

 この調査は、米国のモニカ・ムーアという研究者が、パーティーにおける数百人の女性の非言語的コミュニケーションを詳細に観察した上で、割り出したレポートです。成功率の高い順番で記載しています。

■ベスト・ジェスチャー

1)穏やかにおおらかな笑顔を向ける
2)瞬間的に意味あり気に一瞥をくれる
3)音楽に合わせて一人で踊る(あくまでも優雅に)
4)相手の目を見つめて髪を掻き分ける
5)相手をみつめ続ける
6)最初に相手を見て、相手が気づいたら頭をそらし、再び相手を見る
7)わざとらしくなく偶然を装って相手とすれ違う
8)相手に対してうなずく
9)椅子を指差して、相手にそこに座るように合図する
10)頭をかしげて、自分の首に触れる
11)相手を見ながら唇をなめる
12)相手とアイコンタクトを取りながら服装を整える
13)しなを作りながら相手に近づいてゆく
14)ちょっとした手助けを要請する
15)相手の気をひくために何かを軽くたたく
16)相手のヒップを軽くたたく

 如何でしたか?お国は変われど、グローバル化の進む昨今の日本。時勢に乗じて、恋の対象を広げたいのであれば、こういったレポートを頭の片隅に記録しておいても、損はないはずです。


【女性編】携帯から恋人の連絡先(メアド、番号)を消す瞬間ランキング


別れたら消す!が1位。メモリとともに思い出もサヨナラ………




携帯は恋人同士の中を密接につないでくれる大切なツール。今日あった楽しい出来事や仕事の愚痴も、携帯があるから気軽に恋人に伝えることができます。だか らこそ、「恋人だった人」の連絡先を消去する瞬間は、きっと複雑な思いを胸に抱えているはず。そこで今回は、20代女性508名に、携帯から恋人の連絡先 を消す瞬間について聞いてみました。>>男性編も見る

Q. 携帯から恋人の連絡先(メアド、番号)を消す瞬間を教えてください(複数回答)
1位 付き合っていて別れたとき 27.4%
2位 自分の交友関係を一度リセットしたくなったとき 16.1%
3位 登録されている連絡先が誰かよく分からないとき 13.8%
4位 新しい恋人ができたとき 11.2%
5位 相手や自分の結婚を機にもう会わないと思ったとき 8.1%

■付き合っていて別れたときに消去……
・「別れたら消さないと、未練が残ってしまうから」(25歳/建築/秘書アシスタント)
・「別れた後に友達にはなれません」(25歳/その他)
・「過去は水に流すタイプなので」(24歳/運輸/経営・コンサルタント)
・「会いたくない人の場合は即消す」(25歳/飲食/サービス)
・「引きずらないようにしたいので。すっぱりと」(23歳/福祉/その他)

■自分の交友関係を一度リセットしたくなったときに消去……
・「新たな自分になり、新しい一歩を踏み出したいときに、そう思う」(28歳/化学/秘書・アシスタント)
・「登録先を見直すときに消すと思います」(25歳/運輸/秘書・アシスタント)
・「わざわざ彼だけを消そうとは思わないから」(22歳/金融/営業)

■登録されている連絡先が誰かよく分からないときに消去……
・「どうでもいい相手をいつまでも入れても使わないから」(26歳/金融/金融系専門職)
・「誰か分からなくなったら登録している意味がないので」(22歳/金融/金融専門職)
・「顔が思い出せなくなったら」(27歳/食品/総務)

■新しい恋人ができたときに消去……
・「新しい相手に悪いから」(28歳/官公庁/人事)
・「元カレの存在がうれしい人はいないと思うから」(26歳/ホテル/財務)
・「残っていると酔っ払ったときに連絡してしまいそうだから、次の人ができた段階で消す」(25歳/金融/サービス)

■相手や自分の結婚を機にもう会わないと思ったときに消去……
・「『結婚したら、きっぱり消去しよう』と決意できそうだから」(24歳/医薬品/販売)
・「新たな人生のスタートなので過去はもう消してもいいかな、と思うから」(26歳/商社/その他)
・「なかなか完全に切ることはできないと思うが、結婚したらけじめをつけないといけないと思うから」(25歳/機械/秘書・アシスタント)

総評

20代女性が携帯から恋人の連絡先を消す瞬間、その1位は「付き合っていて別れたとき」でした。

携帯から連絡先を消すことで「もう彼は恋人ではない」と自分自身にけじめをつけている様子がよく分かります。逆に言えば、携帯に連絡先を残したままだと、ふとしたタイミングに気持ちが揺れてしまうのでしょう。

別れてからも連絡先を残しておく人も多く、特に3位以下では、「完全に元カレから気持ちが離れてしまってからメモリを消去する」という、まさに新しい自分になった証拠として連絡先を消すという声が目立ちました。

中には「ストーカーをされても、着信拒否に番号が必要なのでとっておかなければならなかった」という人も。連絡先が残っているから未練も残っている、というわけでは必ずしもないことは、男性は肝に銘じておく必要がありそうです。

調査時期:2010年10月21日~11月5日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性508名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


■関連リンク
【ランキング女性編】恋人との別れを決めた理由ランキング
【ランキング女性編】恋人にありがたがられない行動ランキング
【コラム】「距離を置きたい」と「別れる」って一緒の意味なの?

【女性編】恋人に寝るときしてほしい服装ランキング

20代女性は恋人のパジャマ姿にキュンとくる!




普段はスーツでビシッと決めている彼だけど、夜寝るときはシマシマのパジャマで、上着をズボンにイン……。初めて一緒に過ごす夜、内心『これってどうなの よ~』って思ったことありませんか。寝るときの格好って、意外と油断しがちだし、ぐっすり眠ってリラックスしたいからから素の姿がでるものです。そこで女 性に508名にどんな服装が理想なのか、恋人に寝るときしてほしい服装を聞いてみました!>>男性編も見る

Q. 恋人に寝るときしてほしい服装を教えてください(複数回答)
1位 パジャマ 33.7%
2位 Tシャツ+長ズボン 31.7%
3位 Tシャツ+短パン 27.8%
4位 トレーナー+ジャージ 19.5%
5位 フリース姿 6.3%

■パジャマが良い……
・「パジャマ姿が一番さわやかだから」(25歳/医療/その他)
・「寝るときにしか見えない姿が見られるから」(25歳/建築/秘書・アシスタント)
・「手触りの良い生地ごしに抱きつきたいから」(27歳/医薬品/営業)
・「パジャマを着るとかわいくなりそう」(23歳/ソフトウェア/SE)
・「きちんとしている感じがよい」(29歳/金融/財務)

■Tシャツ+長ズボンが良い……
・「ふつうに風邪をひかない格好をしてほしい」(25歳/小売/販売)
・「そのまま出かけても大丈夫な格好がいいと思うから」(27歳/教育関連/その他)
・「裸・下着はありえない。ちゃんとした格好をしてほしい」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント)

■Tシャツ+短パンが良い……
・「男っぽくて、一番良い」(27歳/IT/財務)
・「多少肌の露出があったほうが一緒に寝てるときに体温を感じられるので」(24歳/アパレル/財務)
・「Tシャツから出る腕と短パンから見えるひざ下が好き」(24歳/マスコミ/経営・コンサルタント)

■トレーナー+ジャージが良い……
・「コンビニなどちょっと外にも出られる格好が良い」(27歳/公益法人/企画開発)
・「トレーナーの生地が好きなので」(24歳/医療/秘書・アシスタント)
・「飾っていないところがいい」(26歳/精密機器/営業)

■フリース姿が良い……
・「抱き心地がよさそうだから」(28歳/通信/企画開発)
・「あんまり薄着だと風邪をひかないか心配」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ)
・「ラフでいい」(24歳/金融/金融専門職)

総評

恋人には「パジャマ」を着てもらいたい!という人が一番多い結果になりました。きちんと感もありつつ、男性が着ると「かわいい」という声が多い印象です。

また、女性が支持するのは、抱きついたときに気持ちがよい服装かどうかという点。特に寒い季節は、彼の腕の中に包まれながら眠りたいですよね。

女性編ではどの項目を挙げてくれた人の中にも「裸は嫌だから」というコメントが多かったのですが、男性編では「何も着ない」が3位にランクインしていました。寝るときの格好にもきちんと感を求める女性とセクシーさを求める男性との間には、大きな差が感じられました。




過去の失敗を教訓にしたい! 「クリスマスデートの苦い思い出」8パターン

g20101205.jpg

待ちに待ったクリスマス! 彼氏や気になる男性と、デートの約束をしている女性は多いと思います。そこで今回は、『オトメスゴレン』読者の女性が過去に体 験した「クリスマスデートの苦い思い出」をご紹介します。クリスマスデートを計画するうえで、世の女性たちの過去の失敗を参考にしていただけたらと思いま す。

【1】相手任せにしていたら、いつもと変わらないデートだった。
「出会って最初のクリスマスなのに、デートの行き先がパチンコ店って!」(20代女性)、「イブの夜、『とっておきの店に行こう』と案内されたのは、行列 のできるラーメン屋さん! 張り切って着飾って行った自分がむなしかった」(20代女性)など、相手が「クリスマス」の重要性を認識していなかったという ものです。期待が大きいと、それだけ裏切られたという失望感も強くなるので、「こんなクリスマスを過ごしたい」という希望は、事前にある程度伝えておいた ほうがいいかもしれません。

【2】おしゃれにこだわるあまり、薄着しすぎて風邪をひいた。
「この日のために買ったワンピースは、かわいいけど冬物にしては薄地。我慢して着ていたら風邪をひいた」(20代女性)など、おしゃれな装いを重視するあ まり、薄着しすぎて体調を崩した体験談が多く寄せられました。「当時流行していた『ノースリーブのニットのミニワンピ+生足』でキメていったら、まさかの イルミネーション鑑賞デート。コートを着ても寒くて散々だった」(30代女性)というように、予想外の展開も考えられるため、少しは防寒対策を考えておい たほうがよさそうです。

【3】プランニングの詰めが甘く、混雑に巻き込まれて大変な思いをした。
「詳しいことを計画せずに出かけたら、どこへ行っても人・人・人! 何もできずにウロウロ歩き回る羽目に」(20代女性)というように、クリスマスの繁華 街に、混雑は付きものです。「しゃれたレストランだけでなく、ファミレスもすべて満席! 結局、駅ビルでケーキを買って、その場で立ち食いをして帰宅。 『食べるところぐらい、なんとかなるよ』という彼の言葉をうのみにしたわたしがバカだった!」(20代女性)といった事態を避けるには、お店の予約ぐらい はしておいたほうが無難です。

【4】気になる男性とデートにこぎつけたのに、関係を進展させることができなかった。
「ちょっと好きだった男の子に呼び出されて、クリスマスに会いました。その後、連絡が途絶えてしまい...。苦い思い出です」(20代女性)など、気にな る男性とデートしたのに、恋が芽生えることなく終わってしまったケースです。クリスマスの急な誘いの背景には、「クリスマスにデートした相手から、正月前 に『ごめん、やっぱり付き合えない』と断られた。クリスマスを一緒に過ごす相手がほしかっただけらしい」(10代女性)といった思惑が隠されている場合も 少なくないようです。

【5】手料理でもてなそうとして、たいした腕前でないことがバレてしまった。
「料理好きをアピールしようと、自宅に彼氏を招いたが、完成するのに6時間ぐらいかかり、おなかが空きすぎて険悪な雰囲気になった」(20代女性)など、 手料理でもてなそうとして、墓穴を掘るパターンです。「『趣味はお菓子づくり』と公言していたわたし。彼氏からブッシュドノエルをリクエストされたが、実 はケーキを焼くのは初めて。もちろん、失敗しました!」(20代女性)というように、思わぬところからボロが出ることもあるので、大風呂敷の広げすぎには 注意しましょう。

【6】張り切りすぎて疲れてしまい、クリスマスを楽しむ気持ちの余裕を失った。
「高級レストランを予約したものの、ドレスコードは? テーブルマナーは? と慣れないことばかりで、料理を味わう余裕もなかった」(20代女性)、「夜 景スポットで場所を確保するのにひと苦労!」(20代女性)など、クリスマスだからと張り切りすぎて、疲れ果ててしまった経験のある人は意外と多いようで す。「『とにかくグッタリ』みたいな印象しか残っていない」(20代女性)となっては残念なので、イベントの計画に「無理」がないかどうか、検討を重ねて おく必要がありそうです。

【7】心を込めて贈ったプレゼントを、まったく喜んでもらえなかった。
「手編みのマフラーを『重い』と拒絶された」(30代女性)、「テディベアをペアで作り、片方を彼氏に渡したらドン引きされた」(20代女性)など、心を 込めて用意したプレゼントを迷惑がられるのは、ショックが大きいものです。「手作りアイテム」の可否については意見の分かれるところですが、市販品を購入 する場合でも「お財布をあげたら、『このブランドはちょっと...』と言われた」(10代女性)ということがないように、相手の好みはリサーチしておいた ほうがいいでしょう。

【8】せっかくのクリスマスなのに、デートの計画をめぐってケンカになった。
「わたしが好きなテーマパークに行くことを提案してくれた彼。しかし当日の混雑ぶりに不機嫌になり、大ゲンカ。それきり会ってません」(20代女性)、 「クリスマスなのに『日本人らしく和食を食べよう』という彼がほとほと嫌になり、『空気読め!』と言い残して別れました」(20代女性)など、クリスマス の過ごし方をめぐって揉めるカップルは後を絶ちません。それぞれ言いぶんがあるかとは思いますが、なるべく気分よく過ごせるよう、穏やかであることを心が けたいものです。

参考になった意見はありましたか? 皆さんのまわりでも、さまざまな「失敗談」を耳にする機会があると思います。先達の教訓を生かし、すべてのカップルがすばらしいクリスマスを過ごせることを、お祈りしています! (松田久美子)
   



学生が就活中に恋人と別れる理由とその回避方法を伝授

恋愛カウンセラーで『「2回目のない女」を卒業します!』著者の五百田達成氏(37)がブログにて、就活生へ向けた恋のアドバイスをしている。就職活動の 時期に、つきあっている恋人と別れてしまうケースは多いらしく、その理由は「就活マインドを恋愛に持ち込む」失敗によるものだという。

 自己PRの練習や企業研究を重ねるうちに、頭の中がかたくなり、

・他愛のない話を「無駄」と感じてしまう
・相手が、明確なキャリアビジョンを描けていないと見下してしまう
・メールや連絡が、用件のみの簡潔なものになってしまう
・待ち合わせに遅れた相手に、イライラしてしまう
・恋愛そのものを、「意味あるの?これ」と思ってしまう

 といった現象が生まれ、結果として、「もっと意識の高い人と有意義な話をしたい」「就活が終わるまでは、恋愛は考えられない」と相手を振ったり、「一緒にいると、なんか疲れる」「ビジネスの話ばっかりで、つまらない」と、振られたりするとのこと。

 この失敗を避けるためには、

・仕事脳と恋愛脳をきちんと切り分ける
・恋愛を、無駄かどうかで判断しない
・おぼえたてのビジネス用語を恋人相手に振り回さない

 ことが必要なのだそうだ。


男性が返信したくなる些細な内容のメール9パターン

g20101201.jpg

気になる男性との第一歩を踏み出すツールとして、活躍する「メール」。しかし、まだ親しくなっていない男性には、どんなメールを送ればいいか悩みますよね。そこで、今回は「男性が返信したくなる些細な内容のメール9パターン」を紹介します。

【1】「○○君の好きな曲って何?」などの、簡単に答えやすい質問メール
「質問があれば、それに答えればいいから、文面とかを考えずに返しやすい」(10代男性)など、疑問で終わるメールは回答が明確なので、返しやすいようです。ただし、唐突に質問だけ送ると、男性に不審がられる恐れがあるので注意しましょう。

【2】「明日の会議って何時からだっけ?」など、仕事や学校に関するメール
「仕事のことなら、答え方とかに気を使わずに返せる」(20代男性)というように、仕事などの事務的な内容は、メールが苦手な男性でも返そうと思えるようです。上司や後輩にも送りやすいメールだといえるでしょう。

【3】「昨日のテレビ見た?」など、流行や時事ネタに関するメール
「テレビの話なら、互いの趣味もわかってイイと思う」(10代男性)など、お互いの好みや感性もわかる内容なので、男性のことを知る手段としても、有効といえそうです。ただし、最初の話題が、男性にとって興味のないネタの場合もあるので、気をつけましょう。

【4】「野球の試合、見に行ったんだ」など、男性の趣味に関するメール
「趣味の話なら自然と盛り上がるし、メールのやり取りも続きやすい」(20代男性)というように、趣味の話題に関してなら、喜んで返信する男性は多いようです。男性の趣味の内容をよく知らない場合は、「野球のこと知りたいんだけど」などでもいいでしょう。

【5】「ゲームの攻略法、教えて!」など、軽い内容の相談メール
「軽い内容なら勘繰る必要もないし、知識も披露できてこっちも満足」(20代男性)など、何気ない相談には、知識を総動員して答えてくれる男性もいるようです。人生相談となると、重く感じる男性もいるので、軽めがよさそうです。

【6】「今日はお疲れさまでした」など、仕事や行事後のねぎらいメール
仕事などの後に使えるメールで、「『お疲れさま』って来たら、うれしくなって返す」(10代男性)など、気遣ってくれる内容に、テンションが上がる男性も多いようです。好意を伝える方法としても、使えるかもしれません。

【7】「キレイでしょ」と、風景や動物の写真が添付されたメール
「動物の写メだったら感想も返しやすい」(20代男性)というように、写メなどの画像付きなら、それについての感想を書けばいいため、返そうと思うようです。自撮りなどは、男性が困ってしまう場合があるので、控えた方がいいでしょう。

【8】「今、何してるの~?」など、現在の状況を聞くメール
「その時の状況を言えばいいし、ヒマならメールが盛り上がるかもしれない」(10代男性)という意見から、男性も気があれば、進展する可能性があるメールといえそうです。ただし、そっけない返信の場合もあるので、ある程度覚悟は必要でしょう。

【9】「今度、飲みに行きません?」などの、お誘いメール
「誘われるだけでうれしいし、気になる子だったらテンション上がる」(30代男性)というように、誘われるだけで気持ちがたかぶり、返信したくなる男性もいるようです。「行けない」という返信もあることは、忘れない方がいいでしょう。

返信の文面を考えこまずに返せる内容だと、「返そうかな」と思えるのかもしれません。ほかにも、「男性が返信したくなるメール」を知っていたら教えてください。皆さんのご意見をお待ちしております。

男性が大切に保管したくなるメール9パターン

g20101129.jpg

もらって嬉しかったメールを何度も見返してしまうことはありませんか? それは男性も同じ。一通一通のメールに気持ちを込めてやりとりすれば、男性が大切に保管したくなるようなメールになるかもしれません。ということで今回 は、スゴレンの男性読者のみなさんに、大切に保管しているメールの内容を教えていただきました。

【1】0時ちょうどに送られてきた「誕生日おめでとう!」メール
0時ピッタリに送れば、誕生日を祝う気持ちが男性の元に最初に届くかもしれません。ただし、0時には寝ている男性もいるので、返信がすぐにこなくても焦らないようにしましょう。

【2】「大変な仕事、お疲れさまでした!」のようなガンバリをねぎらうメール
男性はガンバリをねぎらうメールに感激すると同時に「この子は、僕のことをよく見てくれている」と特別な目であなたを見るようになるかもしれません。男性が成し遂げたことを褒めてあげるといいでしょう。

【3】「会いたい」などシンプルで真剣な想いが伝わってくるメール
シンプルで短い言葉だからこそ、男性はそこに込められた気持ちを深く考えるのかもしれません。ただし、知り合ったばかりで送ってしまうと、引かれる恐れがあるので注意しましょう。

【4】マジメに「○○を直した方がいいよ」など自分の悪いところを指摘するメール
真剣なダメ出しに対して男性は、「自分のことを思って言ってくれているんだ」と感謝の気持ちを抱くでしょう。ただのダメ出しではなく、「ここを直したらもっと魅力的なのに...」というところのみ指摘するといいかもしれません。

【5】初デート後の「今日は楽しかったよ!」などの前向きな感想メール
初デートの時、男性は女の子を楽しませることができたか不安になることもあります。だからこそ「今日は楽しかったよ!」などのメールをもらうと、記念に保管したくなるのかもしれません。デートのどんなところが楽しかったのかを具体的に伝えてあげるとよりよいでしょう。

【6】普段ツンとしている彼女からの「○○君には甘えたくなる」というデレメール
男性は普段の様子とメールのギャップにキュンとして思わず保管したくなるのかもしれません。ただし、デレメールを送り過ぎると、特別なメールではなくなってしまうので注意しましょう。

【7】初めてデートに誘ったときの女の子からのOKメール
不安いっぱいで送ったデートのお誘いメールの返事がOKだったとき、嬉しさのあまりそのメールを保管する男性もいるようです。ただ「OKです」と送るのではなく、なぜOKなのかを伝えてあげるといいでしょう。

【8】就職試験などの前日に送られてきた「頑張れ!」というメール
男性がプレッシャーを感じているときに受け取った応援メールは、何度も見返したくなる大切なものになるかもしれません。ただし、当日に備えて早めに寝ている可能性があるので、送る時間には注意が必要と言えるでしょう。

【9】「ずっと一緒にいたいかも」などの告白をほのめかすメール
告白前に勇気を振り絞るため、「自分に確実に気がある!」と感じたメールを読みかえす男性もいるようです。ストレートな告白をするほど勇気がないという方は、告白をほのめかすメールで男性にアプローチしてみるといいかもしれません。

今回ご紹介した中に、みなさんが出したことがあるメールはありましたか? また、他にはどんなメールを受け取ったとき、男性はそれを大切に保管しておきたいと感じるのでしょうか。みなさんからのご意見をお待ちしております。

男性が激しく落ち込むデートの断り文句9パターン

g20101130.jpg

草食系男子が増えている昨今、ある種の男性にとって女の子をデートに誘うというのは決死の覚悟が必要です。ケチョンケチョンに断られては、ショックから立 ち直れない...。脈ナシを伝えるには最適ですが、使い方には注意したい断り文句。スゴレンの男性読者にうかがった最悪のセリフ9種類をピックアップしま した。

【1】「いろいろ忙しくて無理。」
「理由がぼやっとし過ぎていて距離を感じた」(10代男性)というように、何の予定があって無理なのかという言及もなく、ただ「忙しい」と言われるとそれ以上に積極的にアプローチする気にもなれないようです。

【2】「暇だけど嫌。」
「そう言われたら望みゼロですよ」(20代男性)とのコメントにもあるように、忙しいならまだしも、たとえ暇だとしても行かないという、完全に男性の好意を断ち切ってしまう強烈なセリフのようです。

【3】「他の人、誘えば?」(映画や食事など)
「デートの誘いにすらしてくれない」(30代男性)というように、映画や食事を口実にデートに誘っているのに、言葉通りに受け取ってしまうパターンです。「それ、友達と行くから」「他の人も誘おうか?」「みんなと一緒に行きたいね」も同様にショックを与えるようです。

【4】「なんで?」
「デートの誘いに理由なんて必要なの?」(10代男性)とのご意見もあるように、「これにて会話終了!」という破壊力をもつセリフです。しつこい相手のタフさを見極めるには有効なセリフかもしれませんが...。

【5】「他の男と遊びに行くから無理。」
「自分がそいつに負けたような気分になる」(10代男性)と、ショックを受ける男性も多いようです。他の男性と遊びに行く事は実かもしれませんが、相手を不要に傷つけたくないなら「友達と飲みに行くから」くらいの表現にした方が良いかもしれません。

【6】「雨が降ってるから嫌だ。」
「他の人なら雨でもデートに行くんだろうなと思うと悔しい」(20代男性)とのコメントにもあるように、些細なことを理由に断られるとショックも大きい模様です。また、「寒いから嫌だ」「眠いから嫌だ」という断り文句もショックを与えるようです。

【7】「ペットの散歩があるんだ。」
「もっとマシな言い訳か、いっそストレートに『無理』って言ってもらった方が良かった」(20代男性)というように、適当すぎる言い訳はよりダメージも大きいようです。現実味のある言い訳を用意しておいた方が良さそうです。

【8】「そこ、元カレと行ったことがあるからパス。」
「俺なりに頑張って調べた結果のデートスポットだったのに...」(10代男性)というご意見にもあったように、男性にとって、元カレの存在は大きく立ちはだかるようです。できるだけ控えた方が良い表現でしょう。

【9】「それって私にメリットあるの?」
「メリットあるなしは関係あるのか?」(20代男性)というように、ビジネスライクに答える冷徹な断り文句です。メリットを直接聞き出すのではなく、自らのメリットを感じとるようにした方が良いでしょう。

相手を傷つけずにデートを断るのは難しいものですね。ほかにも「男性がショックを受けそうなデートの断り文句」がありましたら、ぜひ教えてください。皆さんのご意見をお待ちしております。

彼氏が「彼女の話の聞き方」に不満を感じる瞬間9パターン

g20101128.jpg

「円滑な会話」は恋人同士の恋愛感情を長続きさせる大切なポイントですが、緊張感が薄れてくると、女性の話の聞き方に対して男性が不満を感じるケースが増 えるようです。今回は、スゴレン男性読者への調査結果をもとに、「彼氏が『彼女の話の聞き方』に不満を感じる瞬間9パターン」をご紹介します。

【1】興味がない話題を露骨に受け流すとき
「返事が『ふーん』ばかりになって、内容にコメントなし。聞く気ないのがバレバレ」(20代男性)など、「話を聞いているフリ」で男性を怒らせるパターンです。興味のない話題でも、まずは真面目に聞いてみる心がけが大切といえそうです。

【2】話の最中に「はぁ」と退屈そうなため息をつくとき
「真面目な話をしているときのため息は、話を続ける気力もなくなる」(20代男性)など、「ため息」はワザとでなくとも相手にネガティブな印象を与えます。疲れているときなどは、そのことを彼氏に伝えて、重い話題は避けてもらう方がよさそうです。

【3】「それよりさぁ」と強引に割り込んで自分の話をはじめるとき
「せめて最後まで喋らせて欲しい。俺の話が終わったら、そっちのも聞くから」(20代男性)など、相手の話を最後まで聞かない態度は、「自分勝手な女性だ」と思われる原因のひとつです。会話はキャッチボールだと心得て、相手のペースも尊重しましょう。

【4】真剣な話をしているのに、友人からの電話に出るとき
「真面目な話の最中に、女友達からの電話に軽く出られると呆れる」(10代男性)など、真剣なムードで会話している際に他愛のない電話に応えると、「今までの話はなんだったの?」と思われそうです。携帯電話はTPOをわきまえて使うべきでしょう。

【5】ひたすら「そうなんだぁ」と同じセリフを返すとき
「『すごーい』『そうなんだぁ』だけで会話を乗り切ろうとする」(10代男性)のように、ワンパターンの反応ばかり繰り返しても、会話は広がりません。自分なりの疑問や意見を相手に返すなど、実りある会話を心がけたいものです。

【6】テレビを観ながら話を聞いてるとき
「テレビを眺めて上の空。俺の話はそんなにつまらないか...」(20代男性)など、別のことに注意を向けていると、相手は「真剣に聞いていない」と寂しい気持ちになります。用事があるなら「話は後でね」と一言伝えた方がよいでしょう。

【7】「そういう話よくわかんない」と話を理解しようとしないとき
「自分の専門分野についてこんな反応をされると、自分の内面には興味がないんだろうと思う」(30代男性)など、男性の仕事や趣味といった「濃い話題」は難しいものですが、最初から拒絶しては信頼関係を築けません。わかる範囲で理解を示すことが必要でしょう。

【8】「私のときはもっと大変だったよ」と自分の経験談に置き換えられたとき
「正直、仕事の愚痴はただ聞いてくれるだけでいい」(30代男性)のように、仕事の愚痴などは吐き出すことで楽になるもの。無理に自分の経験を語るより、ただ聞いて共感してくれる女性に男性は安心するようです。

【9】以前に話した内容をこれっぽっちも覚えていないとき
「話題が続かなくなるので、少しは覚えておいて欲しい」(20代男性)など、長く付き合う恋人同士にとっては、「話題の継続性」が重要です。相手の立場や人間関係、日々のエピソードなどを覚えておくことで、様々な話題が広がるかもしれません。

彼氏の話を聞くうえでは、思いやりの気持ちが重要だといえそうです。ほかにも、男性から「彼女の話の聞き方に不満を感じる瞬間」を聞いたことがあればぜひ教えてください。ご意見をお待ちしております。(呉琢磨)    



デキル人に見られる「報告・連絡・相談」


  仕事をしていたら、報・連・相なんて当たり前。社会人なら誰でもやっているものと思っていませんか。報・連・相は工夫次第で仕事のしやすい人間関係や信頼 関係も作ることができる貴重な機会。これまで何気なくやっていた報・連・相にプラスαを付け加えて、デキル社員を目指してみませんか。

■報告・連絡・相談の役割は?

  仕事の問題点や結果などを知らせたり、作業の進め方に問題がないか確認するなど、報・連・相は仕事を円滑に進めるためには欠かせないツールです。皆さんも 毎日当たり前のように行っていると思います。しかし、報告・連絡・相談の違いや、目的別にどれを選べばいいかは混同しやすいもの。ここで再度確認しておき ましょう。

・報告
 主に上司から部下に対しての指示に対して行われるもの。指示→作業→報告と覚えるようにするといいでしょう。

・連絡
 知らせたほうがいいと判断した情報を関係者に伝えること。

・相談
 判断に迷う時や他の人の意見が欲しい時に、指示やアドバイスを仰ぐこと。

 TPOに合わせてそれぞれを組み合わせているかと思いますが、報告と相談のどちらを選べばいいか迷うケースもあります。

■報告・連絡・相談の活用法

  例えば、ミスをしてしまった場合に事後処理の対策まで考えた上で状況を「報告」するのか、ミスの対処に関して指示やアドバイスを仰ぐ「相談」をするのか。 どちらも間違いではないのですが、経験年数が多い人は相談するにしても、ある程度自分なりの対策を用意した「報告寄りの相談」にするとデキル印象を与える ことができます。

 相談すること自体が悪い訳ではありません。例えば、自分の主張を通したい時に「相談」というワンクッションを入れ相手の意見も含めた意見という形にすると、相手も納得しやすくなることもあります。

■報・連・相を徹底できない理由とは

 社会人経験の短い人はまず報・連・相の徹底に重点を置き、社会人経験が長くなってきたら報・連・相のどれを使えば一番効果的か、シュチュエーションやニュアンスも考えて使い分けるようにするといいでしょう。

 報告・連絡・相談を徹底できない理由には、下記のようなものが挙げられます。

    * わざわざ言う必要がないという自己判断
    * タイミングを逃してしまう
    * 都合の悪いことは言いたくない心理
    * 自分のやり方を通したい
    * 中間報告は不要だと思ってしまう

 複数の人が連携しながら成果をあげるためには、情報共有・問題共有は必要不可欠。こんなことは言う必要がないと思うこともあると思います。しかし、その判断の裏には「面倒」「後でいいや」という気持ちはないでしょうか。

 報・連・相には相手の不安を軽減したり、報・連・相をする側の信用が増すという効果もあります。リスク軽減のためにも、する・しないという判断をする時には「念のために」と考えるくらいがちょうどいいです。

■ナポレオンに学ぶ報告の極意

 「良い報告は翌朝でいいが、悪い報告は即刻我を起こせ」

 これはナポレオンの名言です。悪い報告というのは、誰だってしたくないもの。自分で事後対応をしているうちに、タイミングを逃してしまうこともあるかも知れません。

 しかし、問題の報告が遅れると、事態が悪化してしまうこともありますし、信頼度が落ちることにも繋がりかねません。言いづらいかも知れませんが、悪い報告ほど早くすると覚えておきましょう。

 トラブルも自分なりの対処策と一緒に報告すれば信頼感に繋がるなど、自己PRの機会に変えることができます。迷わずスピーディーに報告し、誠意を尽くしましょう。

■一歩進んだ報・連・相のために

 よりよい報・連・相のためには以下のことに気をつけましょう。

・意見と推測を混ぜない
 話し方のニュアンス次第で、自分の意見や推測が事実のようにとられることも。信頼のためにも、正しい判断のためにも事実と意見に整理して話しましょう。ここまでが事実、これは推察といったように明確に話すとデキル人に見えます。

・口頭か書面かを検討する
 複雑なものは書面に整理して、場合によっては現物・グラフ・資料などを用意してわかりやすくしましょう。わかりやすい資料を作れる人や、わかりやすい説明ができる人はビジネスパーソンとしての評価も高くなります。

・話す時は結論から先に
  何の準備もしないと時系列で説明しがち。基本的には結論を先に、経緯や詳細は後で話す癖をつけましょう(相手の感情を思いやる必要があるケースについては 結論を後にもってくる場合があります)。論理的に聞こえるだけでなく、場合によっては相手の時間も節約することができます。

・メールで報告する場合にはタイトルを明確に
 メールで報告や連絡をする場合には、タイトルに注意してください。ハッキリしないタイトルにしたり、CCでまわしたりすると相手に開いてもらえないことも。メールの場合は一目でわかるタイトルを工夫し、重要な案件は確認の返信をしてもらうようにして漏れを防ぎましょう。

■気遣いをプラスしてよりよい結果に

 さらにプラスαを目指すなら、報告の後に気遣いの一言を付け加えるのがオススメ。

<事例 1>
紹介してもらった会社に営業に行ったが契約にはいたらなかった報告の場合

  状況の報告にプラスして紹介のお礼や今後の意気込みを伝えます。「せっかく紹介いただきましたのに残念です。これを無駄にしないよう半年後にもう一度タイ ミングをみて、再チャレンジしたいと思っています」といったような前向きな言葉を付け加えると悪い報告も印象がよくなります。

<事例 2>
初めてチャレンジする仕事を任された場合

  中間報告で方向性を確認しながら進め、業務が終了した際には報告+お礼で締めくくります。「このように無事に終了できたのも○○部長のご指導のおかげで す」といったお礼や、その仕事を任せてもらった感謝の気持ち、その仕事から学んだことなどを付け加えると次回もまた任せてみようかという気持ちになりま す。

 報告にちょっとした気遣いをプラスできるようになれば業務を円滑に進めるためだけでなく、報・連・相を人間関係の構築にも活かせるようになります。報・連・相はヤル気を示したり、論理的な説明ができるところをアピールできるチャンスと捉え、積極的に行っていきましょう。



【恋愛】恋人との会話に生まれる間への対処法

 付き合い始めて間もない恋人とのデート。楽しくおしゃべりしていたのに、突然生じた“間”。「えっ、どうしよう」と焦れば焦るほど、その時間が不自然に感じ、ますます次の言葉が出て来なくなる。
気まずい空気が漂うこともある“間”を脳がどう感じているのか、どう対処すべきかを脳の感性分野を研究、『恋愛脳』の著者でもある黒川伊保子先生に伺った。

      

「気まずい」は焦りの表れ

「脳の感性領域には、間を気まずいと感じる部分はありません」(黒川先生)。


 状況にもよるが、デート中に会話が途切れて気まずい、不自然と感じるのは、デートはこうあるべきというセオリー通りにできていない自分に焦り、そんな自分に恋人が失望しているのではないかと不安になっているだけと言う。

 たとえば、ディズニーランドでアトラクションの待ち時間中に会話が途切れて気まずい思いをするのは、ディズニーランドでのデートはワイワイと元気に気持 ちが浮き立つように過ごさなくてはいけないと思い込んでいると、会話が途切れた瞬間に周りの楽しげな雰囲気から一気に疎外され、「恋人はこんな自分といて 楽しくないのでは?」と自分を責めてしまうからだ。

“間”を女性が引き取り、“会話”を男性が展開

 では、間を気まずく感じないためにはどうすればよいのだろうか。

 黒川先生は、「どんなに仲がよく付き合いの長い恋人たちでも“間”は生じるもの。ただ付き合い始めのころは気になりますが、付き合いが長くなるにつれ気にならなくなります」と言う。
これは男女問わず言えることだが、付き合いが長くなるにつれ会話を途切れさせないという課題を自分に課さなくなっていくから。不用意に訪れる“間”に一人慌てることもなくなるのだ。

 もし、どうしても沈黙を避けたいのなら、お互いが事前に会話のネタを準備しておくしかないが、先生は女性がその“間”を言葉で埋めてあげては、とアドバイスをする。

「無邪気にときをつむぐのは女性の方が得意です」(黒川先生)。

 そして女性が埋めてくれた“間”を男性が展開していけばよい。
たとえば女性の「占いだと今日は最悪の日なんだよね。そんな気がしてたんだ」の様 な行き先の分からない話は、結論を急ぐ男性にはもどかしいかもしれないが、気まずい“間”を生じさせないためにも男性は「星座占いってなんだか当たる気が するよね。血液型占いとかも気にする?」など、話を展開させていけばよいのだ。

“間”は二人の距離ではなく、二人をつないでくれるもの

 どうせ生じる“間”ならば、それを楽しんでみるのも一つの方法。
たとえばおいしいものを食べているときは無理に頑張って会話を続けようとせず、 会話が途切れたとしても、おいしいものを堪能しその後で感想を言い合うことで“間”はデートの新たなスパイスになる。「おいしいもの食べるときって、私た ち無言になるよね」と笑い合うこともできる。

 「気まずいと感じないためには、お互いが“間”を怖がらないことです。決して悪いものではありませんよ」(黒川先生)。“間”は次の会話を展開させるためのインバータルとも考えられる。そして何度か“間”を楽しむことができれば、徐々に恐れを感じずに済むだろう。

 もし、どうしても会話が続かず、“間”が気まずくて仕方がないときは、そっと恋人の手を握ってみるのも一つの手段。たとえ会話がなくても、相手とつながっていると感じられたなら焦りも軽減されるはずだ。

【女性編】婚期を逃す女性/男性の特徴ランキング


結婚したければ理想もプライドもそこそこにして決断すること




結婚が人生のすべてではないけれど、「なぜ今まで結婚していないのかな」という人、周囲にいませんか? でも、そういう人って本当に結婚したいのでしょう か……。「結婚したい~」と言いながら、なかなか結婚に至らないのは、それなりの理由がきっとあるはず。そこで20代の女性573名に、結婚できない人の 特徴について聞いてみました。>>男性編も見る

Q.婚期を逃す女性/男性の特徴を教えてください(複数回答)
1位 理想が高い 67.1%
2位 プライドが高い 43.1%
3位 結婚したいと思っていない 41.0%
4位 シングルライフを楽しんでいる 36.9%
5位 慎重すぎる 27.9%
5位 決断力がない 27.9%

■「理想が高い」を選んだ人は……
・「初対面で受け入れられないと、ダメと決めてしまう人が多い」(29歳/化学/法務)
・「相手の条件ばかり気にして自分を変えられない人は無理」(25歳/アパレル/販売)
・「自分の身の丈を考えない」(26歳/金融/金融系専門職)
・「このご時世、金銭的な理想は打ち砕かれる」(28歳/医療/総務)
・「『もっといい人がいるのでは』と思っているうちに……」(24歳/医薬品/研究開発)

■「プライドが高い」を選んだ人は……
・「したくてもできないのがプライド系」(29歳/アパレル/クリエイティブ)
・「妥協も必要だと思う」(25歳/IT/ SE)
・「職場のアラフォー、未婚の先輩方の特徴です」(28歳/金融/秘書・アシスタント)

■「結婚したいと思っていない」を選んだ人は……
・「その気がなければどうしようもない」(25歳/食品/製造)
・「まさに自分がそう」(29歳/商社/秘書・アシスタント)
・「これは致命的」(25歳/医療/サービス)

■「シングルライフを楽しんでいる」を選んだ人は……
・「一人が楽しい人は相手がいることに耐えられないと思う」(26歳/公益法人/企画開発)
・「今に満足している人は婚期を逃す」(24歳/ホテル/財務)
・「日常が寂しくないのでは」(28歳/自動車関連/営業)

■「慎重すぎる」を選んだ人は……
・「いろいろ考えすぎなんだなぁと思う」(26歳/官公庁/総務)
・「人の意見に左右される人が婚期を逃している」(28歳/IT/財務)
・「大切なことを見逃してしまいがち」(25歳/電気/秘書・アシスタント)

■「決断力がない」を選んだ人は……
・「ダメな男だと分かっていても情でずるずる」(25歳/小売/販売)
・「決断しないと先に進まない」(25歳/食品/サービス)
・「相手にあきれられて振られてしまいそう」(25歳/通信/経営・コンサルタント)

総評

何よりもその気がなければ結婚は無理。あとは理想と現実のギャップ、結婚は妥協してするものでもないとは思いますが、妥協できないというプライド系も多数 見られました。そして「失敗は絶対にしたくない、とアレこれ考えすぎて踏み出せない」という慎重派の人も。本当に結婚したいのならば、「理想とプライドも そこそこにして、慎重すぎず、ここぞというタイミングで決断」すれば良い、というのが多くの同性からの意見。分かっているけどなかなかできないのが、現実 と言ったところでしょうか。


【男性編】デートを急に断るときに使う理由ランキング


男は仕事が第一。デートも仕事のためならあきらめます……?




「約束をしたもののなんとなく気が進まなくて……」そんなデート、あなたはどんな理由で断りますか。まずは人に迷惑がかからなように考える? 絶対疑われ ないような理由を選ぶ? それとも……。そこで20代の男性229名にデートを急に断る理由についてアンケート。いざというときに、何度か使ってきた断る 理由、今度使ってみようと考えている理由をこっそり聞かせてください!
>>女性編も見る

Q.デートを急に断るときに使う理由を教えてください(複数回答)
1位 仕事が終わらない 47%
2位 体調が悪い 32%
3位 急な仕事が発生した 22%
4位 上司など目上の断れない人から頼まれごとをされた 17%
5位 お金がない 4%

■「仕事が終わらない」を選んだ人は……
・「相手も社会人なら一番納得してくれそう」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)
・「仕事なら許される」(24歳/機械/設計)
・「実際そうなる」(25歳/化学/営業)
・「一番文句を言われない」(25歳/芸能関連/営業)
・「相手に真実かどうか裏をとるすべがない」(28歳/マスコミ/システム)

■「体調が悪い」を選んだ人は……
・「40度の熱で寝込んでいることにします」(25歳/小売/販売)
・「他人を出すと何かのときに弁解できなくなるから」(26歳/繊維/営業)

■「急な仕事が発生した」を選んだ人は……
・「相手に嫌な気持ちを与えないで済む」(29歳/電気/営業)
・「実際によくあることだから」(26歳/官公庁/公安職)
・「説得力のある理由だから」(24歳/自動車関連/営業)

■「上司など目上の断れない人から頼まれごとをされた」を選んだ人は……
・「仕方がないことをアピール」(22歳/学生)
・「外的要因は使いやすいので」(25歳/自動車関連/総務)
・「それなりの理由と空気感が伝わると思うから」(27歳/鉄鋼/営業)

■「お金がない」を選んだ人は……
・「『仕方がない』って思ってくれる」(23歳/IT/マーケティング)
・「お金がなければ何もできない」(23歳/通信/営業)
・「ホントにお金がないので……」(23歳/通信/エンジニア)

総評

「社会人たるもの、何があっても仕事を優先するべき」と考える男性が圧倒的。女性も「仕事と私、どっちが大事?」なんて詰め寄るのも過去のこと。社会人同 士の付き合いなら特に「仕事なら仕方ない」と思うよう。家族や友人、上司をダシにする人が少ないのは女性と違うところ。潔くて男らしいと言うべき?  潔いなら、理由などつけてデートをドタキャンしたりなんてしないか……。また、5位にお金が無いがランクイン。堂々と言うのが恥ずかしかった時代も今は昔 ですかね。

調査時期:2010年10月6日~10月17日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性229名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


■関連リンク
ここぞというとき使える恋愛テク満載! COBS恋愛まとめページへGO!!
【男性編】恋人にされて疲れる行動ランキング
女性の本音……「デートのときはこうして欲しい!」

      

完全版を見る

関連記事
【女性編】一番長かった片思いの期間ランキング


【男性編】デリカシーがないなと感じた異性の行動ランキング


【女性編】恋愛で失敗してしまうことランキング


【男性編】恋愛で失敗してしまうことランキング


【女性編】恋人からメールの返信がないときに思い浮かぶ理由ランキング

COBS ONLINEのtwitterはじめました。フォローお願いします。

【恋愛】男性が思わずドキッとする香りの選び方

 異性の香りというのは案外気になるもの。以前、「COBS ONLINE」のコンテンツ「20代の本音ランキング」で男性に聞いた「恋人にこれだけは気にしてほしい身だしなみランキング」では2位に「体臭」がランクインし、女性から放たれる香りに対して男性が敏感だということがうかがえる。
ということは、香りの使い方がうまくなれば、異性を振り向かせることも可能かも……!? 今回、オリジナルブランドの香水の開発・販売のほか、海外ブラン ドの香水の輸入販売も行っているフィッツコーポレーション・マーケティング部 PRの加藤麻由子さんに、男性を振り向かせるような香水の選び方やテクニックを聞いてみた。

      

人気の「シャンプーの香り」はフローラル系で

 男性から「女性のシャンプーの香りにドキッとした」という意見をちらほら聞くことがある。ということは、シャンプーの香りに近い香水をつければ男性からモテるのか。

 「そうですね。シャンプーの香りは人気が高いですよね。ただ、そのままの香りを香水で再現するというのは、残念ながら難しいのです。でも、それに近いも のを選ぶのであれば、香料にローズ系やジャスミン系のものを使っている香調、『エアリーなフローラル系の香水』を使うと、一般的なシャンプーのような香り に近付けると思います」(加藤さん)。

 香調とは、香料を組み合わせてできた香りのタイプこと。香料や香調はカタログや店頭のPOP書いてある場合が多いそうだが、もし、分からなかったら店員さんに聞いてみるといいそう。

効果的なつけ方はウェストより下

 では、効果的なつけ方は?

 「やはり、さりげなく香りが感じられるほうが異性にとっては心地良い香りだと思います。なので、手首につける方もいらっしゃいますが、香水というのは、 下から上に香りが立ちのぼるものなんですね。だから、手首ではなく、主に下半身、例えば、ウエストだったり、ひざの裏やくるぶしあたりの体温が高い関節部 分につけるのがいいと思います。つける量は多くても2プッシュ。10~20cm離したところから使うのが適量です」(加藤さん)。

 ちなみに、香水初心者や、上記の方法でも自身の香りがきつく感じられる場合は「体の前面ではなく、背面、例えば、ひざの裏や腰回りにつければ、自分の香りに酔うことなく、さりげなく、香りをまとうことができます」とのこと。

髪の毛につけるのも◎

「空中にふいて髪の毛にさりげなく香りをつけるのも効果的だと思います」と加藤さん。この使い方であれば、すれ違ったときにふわっと香りを漂わせることができ、異性に好印象を残せるかも。

 また、同じような使い方でも香水よりもライトに香り使いができる方法があるそう。

 「例えば、『ヴィーナススパ』という主に女性のボディーケアラインを扱っているブランドでも出しているヘアフレグランスを使うのがオススメです。ちなみ に、このラインでは、『ローズ&ホワイトフラワーの香り』が、清楚で、女性らしさを引き立たせてくれる香りなので、男性ウケという意味では特に人 気です。このように香水ではなく、ヘアフレグランスで髪の毛に香りづけすることでも十分だと思います。また、ヴィーナススパのヘアフレグランスの場合、香 りがベールになって、たばこを吸う女性にとっては、たばこのにおいを防ぐことができるメリットもありますね」(加藤さん)。

 確かに、ヘアフレグランスであれば、香水よりもさりげなく、そしてシャンプーの香りにも近いかも。

 もちろん、恋愛は、日々の努力や自分磨き、相手との駆け引きなど大切なポイントはたくさんあるが、香り使いのテクニックを身につけたら、もっと男性に好かれる女性になれるかもしれない。

合コンで「軽い女だな」と思われる行動9パターン

g20101119.jpg


イケメン揃いの合コンでは、ついついテンションが上がってしまうかもしれませんが、ガッツき過ぎは禁物です。ちょっとした行動が原因で「軽い女」だと思わ れてしまうかもしれません。では男性は、女性のどんな行動を目にしたとき、「軽い女だな」と感じるのでしょうか。スゴレンの男性読者のみなさんに聞いてみ ました。


【1】どんな話題にも食いついて、「すごいね!」「カッコイイね!」と男性を褒めまくる。
男性に気に入られるために、自分の興味がない話題にも無理やり食いつき、褒めまくるパターンです。褒められて気分を悪くする男性はいないと思いますが、行 き過ぎると、八方美人で軽い女に見えてしまうかもしれません。どんな話題にも食いつくのではなく、まず自分と話題が合いそうな人を探し、褒めるときは気持 ちを込めるようにする方がいいでしょう。


【2】すぐに「彼氏がいなくて寂しい」などと言い、寂しさをやたらとアピールする 。
合コンが始まってすぐに恋人がいなくて寂しいことをアピールし過ぎたせいで、軽い女だと思われてしまうパターンです。寂しさを紛らわすためなら、誰とでも 付き合う女のように思われてしまうのでしょう。合コンでは寂しさをアピールするのではなく、まずその場を楽しむようにした方がいいかもしれません。寂しい と伝えるのは、気になる男性と打ち解けてからにしましょう。


【3】男性の隣に座り、膝の上に手を置くなど過剰なスキンシップをする。
過剰なスキンシップをした結果、「どんな男性客にもやさしい夜の女」のようなイメージをもたれてしまうパターンです。特に男性の横に座り、膝の上に手を置 くなどすると「男慣れしている」と思われてしまうかもしれません。初対面の男性へのスキンシップは、少し控え目にしておいた方がいいでしょう。


【4】男性の使ったコップやスプーンを男性の目の前であえて使う。
男性の使ったコップやスプーンなどの食器を、なんの躊躇もなく使うのも軽い女だと思われる原因になるようです。「男慣れしていて、しかも少しガサツ」のような印象を男性に与えてしまうのかもしれません。男性の使った食器は、使い回ししないようにしましょう。


【5】「そっちの飲み物も飲ませて~」と男性の飲み物も飲もうとする。
飲んでいる途中の飲み物を「それを飲ませて」と言って飲もうとしたことが原因で、初対面の男性に軽い女だと思われてしまうこともあるようです。男性が口に したものをためらいもなく欲しがるところが、なんとなく軽い印象を植え付けてしまうのかもしれません。デート中ならまだしも、初対面の男性がいる合コンの 場では、むやみに人の飲み物を欲しがらない方がよさそうです。


【6】男性の前ですぐに泥酔し、甘えてくる。
お酒に酔って男性に甘えてしまい、軽い女だと思われるパターンです。男性の目には、「酔うとすぐに気を許す女」のように映ってしまうのでしょう。お酒に 酔っているときは、自分をセーブすることが難しいもの。飲み過ぎて記憶を無くした経験などがある人は、飲み過ぎないように注意しましょう。


【7】終電なども気にしないで楽しもうとする。
ぽつぽつと周りの女性が帰宅し始めているのに、終電を気にせず楽しもうとする女性も軽い女だと思われる恐れがあります。男性の目には、「朝帰りが当たり前 の遊び人」のように映ってしまうからかもしれません。せっかくの合コンを思いっきり楽しむのは、悪いことではありませんが、周りの女友達がみんな終電で帰 ろうとしているときは、同じタイミングで切り上げる方がいいでしょう。


【8】話題が恋バナになると、自分の恋愛経験を話し続ける。
恋バナに勢いよく食いつき、自分の恋愛経験を語りまくる女性も、軽い女だと思われてしまうようです。豊富な恋愛経験を語られても、聞かされる方としては、 「誰とでもすぐに付き合う女」のようにしか思えない可能性もあります。恋バナするときは、一人で盛り上がり過ぎず、他の人の恋バナにも耳を傾ける必要があ るでしょう。


【9】元カレとの別れについてばかり語り、男性から同情をかおうとする。
男性の同情をかうために、元カレと別れたことばかり話してしまい、軽い女だと思われてしまうパターンです。悲惨だった別れ話をすることによって、男性の気 を引こうとしていることが見透かされてしまう恐れがあります。また、合コンは新しい出会いの場なので、過去の男性の話は慎んでおいた方が、男性からの印象 もよくなるでしょう。


デート代は男性がおごるのが当たり前?

デートの際、会計はどうしていますか? 割り勘?それとも男性がすべて、もしくは多めに負担していますか? デート代は男性が負担することが多い風潮に疑問を感じる方から、こんな投稿が。

女性は化粧品や服にお金がかかるのでデート代は男性が出すべきと思う方に質問

質問者は、女性が身だしなみにかける金額が高いという理由で男性にデート代を支払わせているのであれば、もし男性がデートのために300万円の車を買ったら、女性はデート代を支払う義務があるのではないか、とたずねました。

   「彼氏におごらせることが正しい、という根拠が“彼氏とのデートの準備で使うお金が多い”なら、彼氏の立場にたてば、彼女とのデートのための出費が多いという論法も成り立ちます。だから彼女がデート代を負担するのが当然でしょう」(sshohcxさん)

正論ですね。確かにそのとおりですが、男女の思考は違います。さて、女性の言い分は?

■女性の本音は「やっぱり出してほしい」

   「おごってくれる男性って包容力がありそうだし、収入の変わらない男性がおごってくれたら『私のために無理してくれているんだな』ってうれしくなります。お金っていうより、気持ちの問題じゃないかな」(hanajennyさん)

“お金ではなく、気持ちの問題”、建前はこうなのでしょう。

   「車に300万も出させることは望んでいないし、デート代がなくなるのなら、そんな車に乗りたくありません。もし女性がデート代すべてを負担するとこうなります。

ヘアメイク、ファッションのランクが下がる
 ↓
輝く自分を見失い、車のためにお金を出す自分に疑問を感じ始める
 ↓
私はヒモ…?
 ↓
彼が愛しているのは私ではなく、車
 ↓
自分を取り戻したい
 ↓
別れよう」(noname#111563)

   「経験上、女性より明らかに収入が上の男性は、いくら高くてもすべて出してくれますし、そういう方に『払いますよ』と言うのはかえって失礼なので 『ごちそうさまです』を当たり前とします。高級車だからと、女性がデート代を出す必要もないかと。また口説こうとデートに誘ってくる男性は、ほぼ割り勘と は言いません。男性側でも、“餌”と考えているわけですからね。無理に割り勘にしようとは思いません」(kumatannnさん)

男性は納得いかないかもしれませんが、こういう女性もいます。いや、これらの回答を見ていく限りでは、多少なりとも女性の深層心理には、男性におごってもらいたい気持ちがあるのではないかと思います。なぜなら、

   「デートのためだけに車を買ったなら、出すかも。それか車の購入代金を半分支払うからデートは割り勘とかにするかも。ただ本音はデート代を負担してほしい」(a4doさん)

   「化粧品や服にお金がかかるのは彼氏のためではないですが、男性と女性では収入に差があるので『その分多く出してね』というのが本音です」(rika-chanさん)

女性側もデート費用を出す、身だしなみにお金をかけるのは自分のため、と前置きしつつも、本音では相手に負担してもらいたがっているのですから。

とはいえ、不況の今、男性も女性も多くは、以前よりも自由につかえるお金が以前よりも減っているでしょう。もしデート代を一方的に多く負担していることを重荷に感じているなら、相手にお金のことをしっかり伝え、改善していけるフランクな関係を築きたいですね。

【恋愛】過去の恋愛の呪縛から逃れられないときは……

 

人は誰しも心に傷を背負っていると、よく言います。このコラムを読んでいる皆さんは、今まさに大好きな人がいる(いた)最中だと思いますが、その心の傷口が広がりすぎて、苦しんだりしていないでしょうか。

忘れても襲ってくる過去の思い出


 人は誰しも忘れる生き物です。時間はとどまることなく刻まれ、興味の対象も日進月歩で移り変わり、心の模様も日々の天気と同じように、そのときそのときで晴れたり曇ったり、雨が降ったりしてつねに変化していきます。それらの作業を繰り返すことで、成長していくわけです。

 「悲しいことは時の流れが忘れさせてくれる」。よく聞く言葉です。失恋をしても、後悔をしても、大切な人、物を失っても、失敗をしても、時間が流れれ ば、いつのあいだにか洗い流されてしまうものですよね。でも、今まで忘れかけていたトラウマが、突然フラッシュバックする瞬間ってありますよね。

 昔大好きだったあの人の面影にそっくりな人に出会ったり、辛かったころと境遇が重なるドラマや漫画を見てしまったり、他人にふいにあのとき心に突き刺 さっていたひとことと同じ言葉を投げかけられてみんなと離れて一人になったとき、忘れかけていたはずのあの辛い思い出が彷彿する。自分はもう、忘れていた はずだと思っていたのに、また思い出してしまった。あのころの記憶が蘇った今、虚無感と喪失感が同時に襲ってきたことでしょう。

 あんなに努力して忘却しきれたはずなのに、けっきょく自分は駄目な奴なんだ。あのころ自分は、あんなに傷つく思いをしてきたし、コンプレックスを抱えていたんだ。気づいてしまった瞬間、さっきまでの元気は嘘のように消し去り、沈んでしまいますよね。

「やっぱりこんな自分じゃ、また人を本気で好きになれる資格なんてないのかな……」

 皆さんは今までに、言葉では表わせないほど、辛く切ない経験を積んできたことでしょう。そうでなければ、過ぎ去りし過去に捕らわれ、そこまで苦しんだり はしないはずです。周りの人間は、いつもと変わらず、前へ前へと進んで行くのに、自分だけ自縄自縛状態で、暗闇のどん底に沈んでしまっている。そう、過去 の忌まわしい追憶とともに。

頑張ったあなたへのメッセージ


 よく悲しみを乗り越えて、ここまで辿りついてきました。きっとそういう精神状態のときは、どうすれば解決して、何をすればまた笑って平穏な日々を過ごすことができるか見失っていることだと思います。私がそんな皆さんに伝えたいことはたったひとことだけです。

 悲しみも、苦しみも、過去のあやまちも、自分の欠点も、すべて受け入れてください。そして、認めてあげてください。

 過去のトラウマが原因で、今の恋愛を阻み、あなたの心の奥底にある見たくなんかないもう一人の汚れた自分と対面することになっても、自分の行ってきた過去の出来事すべてを受けとめてあげてください。

 どんなに卑怯なところがあっても、人に語れない体験をしてきても、コンプレックスや弱さがあっても、あなたはあなたです。今も昔も、世界でたった一人の あなたのままです。みんなが大好きなあなたなのです。そのまぎれのないことじつは、今後も何があっても変わることはありません。だから、大丈夫です。私が 認めます。

 今は、苦しみにどっぷり浸かっても、自分を悲劇のヒロインに仕立て上げてもいいんです。そのうち今まで見えなかった、温かい感情が自然に芽生えてくるんです。今まで幾多の苦しみを乗り越えてきたあなたなら、今度の問題も必ず自分で解決できますから。

 きっとこの先には、大切なあの人と一緒におしゃべりができる平穏な日が待っていることでしょう。
      

恋人に「重い」と言われたら?


■ヘビー級の愛情は、迷惑なだけ!?

 「重いんだよね」

 恋人にそう言われたことありませんか?
 私の知る限り、恋愛経験が少ないうちほど、そして真面目な性格の人は特に、無自覚なまま重たい愛情で相手を押しつぶしてしまう傾向があるようです。

  そもそも愛情はカタチのないもの。物理的には重さなんてありません。一般的に、恋愛において「重い」と表現される事柄とは、相手にとって「負担が大きい」 「プレッシャーを掛け過ぎる」「縛られていると感じる」状態などを指します。いくら愛情というオブラートで包まれていても、必要以上の束縛や、融通の利か ない制約や、ひとりよがりな定義を、押しつけられるほうはたまりません。

 しかし、重いと言われてしまった側は、自分がかけた愛情のうちのいったいどれがどのくらい重いのか、わかっていない場合がほとんどです。

 参考までに、過去取材や恋愛相談で挙げられた「恋人に対して“重い”と感じる」具体例をピックアップしてみましょう。

○メールの返事や連絡頻度を強要する
 どれほど大きな愛情を持っていても、それを伝えるかどうかは個人の自由です。

 あなたのほうは「愛しているのだから、毎日メールや電話は当たり前」と思っているかもしれませんが、相手が同じ考えとは限りません。帰宅後、疲れてすぐに寝たいときに「どうして返事くれないの?」などと追及されたら、いくら好きでもうんざりしてしまうでしょう。

○「結婚前提」であることにこだわる
 ライフプランの中に「将来恋人と結婚したい」と夢を描く人はたくさんいます。しかし相手が同じように考えているかは未知数です。

  仕事や収入が落ち着くまで、不確かな約束はできないと思う相手に対し「すぐでなくてもいいから、将来結婚する保証が欲しい」という無言のプレッシャーを与 えるのはタブー。未来は「今」の延長線上。今のふたりにとって心地よい付き合いができなければ、どんな口約束も反故になりかねません。

○何もかも「相手任せ」すぎる
 親しい間柄ほど、ついつい頼ったり頼られたりするのはよくあること。そのバランスがあまりに一方的だと、頼られるほうは重荷になってしまいます。

 リードしてくれる頼もしい恋人と付き合っていると、相手任せにする習慣がついてしまい、次第に判断力や決断力が衰えてしまいます。意見を伝えないまでも、考えることを怠けないように。

 「重い」という感覚は個人によりさまざま。上記の事柄が全く重く感じない人も少なからずいるでしょう。逆に「重い」と思われてしまう要因は「愛情の温度差」「恋愛に対する価値観の違い」であることがほとんどです。

  間違えないでほしいのは、愛情が「重い」と指摘されただけであって、あなたとの恋愛そのものを否定されたのではないということ。短絡的に「別れ」と同義に 捉えてしまっては、反省も対処もできないまま関係が終わってしまいます。ただの忠告であれば、あなたに改善を期待しているともいえます。

 どうすれば、相手に重いと思われないように愛情を伝えられるのでしょうか?

■愛情が重たくなりがちな人の注意点

 真面目なタイプの人によくあるのが、恋人からの指摘に対し「がんばるから」と必死の宣言をしたり、「嫌われたくない」ばかりに自分を抑え込んでしまうこと。がんばるのもけっこうですが、努力の方向を間違えていては、あなたらしさが失われてしまいます。

 無理な努力はいつか破綻します。恋人とのおつきあいはダイエットと同じ。我慢しすぎや一時しのぎでは長続きしません。相手に負担をかけず、かつ自分が妥協・譲歩できるラインを試行錯誤しながら探すのが、地道で確実な方法です。

 我慢することと歩み寄ることは同じではありません。まずはポジティブな気持ちで、相手の望みをインタビューしてみましょう。

 もうひとつ、うっすらと自覚のある人にありがちなのが「私って重い?」と恋人に直球で質問してしまうこと。

  恋人側としては「わかってるならやめろよ」と心の中で叫んでいるに違いありません。しかし、直球すぎるレスポンスはなかなかできないもの。もしも「そんな ことないよ」と言ってくれたとしても、鵜呑みにしてはいけません。それは恋人の愛情と思いやり。誘導尋問をしてしまったのは、他でもないあなたです。

 愛する恋人だからこそ、言葉で確かめるだけでなく、ニュアンスや表情で察する知恵をつけたいもの。空気を読むのも訓練次第。日頃からよく恋人を観察して。

■価値観の違いが原因だとしたら……

  温度差が生じる原因のひとつとして、そもそも恋愛観が異なるケースもあります。その場合、いくら譲歩しようとしても、どちらかが我慢を強いられる、無理の ある関係になりがちです。あまりに互いの考え方に納得できないようであれば、お付き合いそのものを考え直したほうがいいのかもしれません。

 好きにはたくさんの種類があります。ただの友達ならば意気投合する関係も、恋人になったばかりに合わなくなることも。接近するほどうまくいかない場合、離れる選択をしてみるのは悪いことではありません。

 誰だって、好きな相手とはずっと仲良しでいたいはず。
 距離感をコントロールして、気持ちよく愛情を交歓できる関係を目指しましょう!

【恋愛:島田佳奈】

【関連記事】
恋人の「異性の友人」は、許せる?許せない?
恋の炎を消さないためのちょっとした秘訣
浮気されないためには、どうすればいい?

【女性編】恋人にがっかりさせられた行動ランキング


思いやりのかけらもない自分勝手な行動に女性はげんなり




「あんなに好きだったのに一瞬で冷めちゃった」という恋人の行動ってありませんか? 誰しも気になる癖や行動の一つや二つもっています。でも、これをされ ると絶対に嫌、というものがありますよね。そこで20代の女性573名に、恋人にがっかりさせられた行動について聞いてみました。>>男性編も見る

Q.恋人にがっかりさせられた行動を教えてください(複数回答)
1位 人の話を聞こうとしない 20.8%
2位 遅刻をする(時間にルーズ) 20.0%
3位 食べ方が汚い 19.7%
4位 道にツバを吐く 18.0%
4位 道にゴミを捨てる 18.0%

■「人の話を聞こうとしない」ことにがっかり……
・「自分に興味がないと感じる」(26歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「思い込みが激しく人の話を受け入れてくれないので別れた」(28歳/卸/営業)
・「思いやりがないと感じる」(25歳/機械/販売)
・「一緒にいて楽しくない」(28歳/IT/SE)
・「礼儀がない人は嫌」(27歳/商社/営業)

■「遅刻をする(時間にルーズ)」ことにがっかり……
・「多少ならいいが毎回待たせて平気そうにしているのはムカつく」(25歳/鉄鋼/秘書・アシスタント)
・「思いやりと誠意がない」(25歳/電気.法務)
・「腹が立つ」(20歳/金融/金融系専門職)

■「食べ方が汚い」ことにがっかり……
・「見ていて我慢できない」(24歳/医薬品/研究開発)
・「どんなに好きな恋人でも一気に冷める」(25歳/金融/その他)
・「せっかくの食事がおいしくなくなる」(28歳/商社/総務)

■「道にツバを吐く」ことにがっかり……
・「人として品性を疑う」(27歳/IT/プログラマー)
・「非常識。生理的に受け付けない」(26歳/教育関連/その他)
・「一緒にいて恥ずかしいと思った」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)

■「道にゴミを捨てる」ことにがっかり……
・「マナーが良くないのは嫌」(28歳/卸/秘書・アシスタント)
・「人間として最低」(29歳/電気/その他)
・「エチケットがないのは本当にがっかり」(28歳/IT/クリエイティブ)



恋人優先の女性脳と趣味や仕事優先の男性脳

 久しぶりに休みの予定が合いそうな週末。彼をデートに誘ったのに、いとも簡単に「その日は一日趣味に没頭したい」と断ってきた。
「えっ?次に会えるのは2週間後なのにどうして趣味を優先するの?」自分は100%彼を向いているのに、彼は仕事や趣味、男友だちなど彼を取り巻くほかの要因を自分よりも優先させていると感じたことはないだろうか。

 男性と女性では、恋人の優先順位は違うのか。脳の感性分野を研究、『恋愛脳』の著者でもある黒川伊保子先生に伺った。

      

恋人に希少感を抱く女性

 「男性にとって恋愛は特別なことではなく、趣味や仕事と同様、日常の一部なのです」(黒川先生)


 女性が何を差し置いても彼を優先しがちなのに比べ、男性は状況や気分次第で仕事や趣味を優先する。これは、女性は自分と相性の良い男性にのめり込み、す ぐに気持ちを寄り添わせてしまいがちだが、男性は女性だけにのめり込むことは少なく、執着しにくいからだと黒川先生は言う。

 たとえば、女性はすてきな男性100名に抱きしめられたとしても、抱きしめられたことを心地よく感じる男性はおそらく1~2名、多くても数名だと言う。同様にきれいでスタイルの良い女性に抱きしめられた男性は大半の女性に心地よさを感じるのだと言う。

 これは、女性は一瞬にして自分と相性の良い男性を察知する嗅覚が発達していて、その男性に抱きしめられたときだけ心地よさを感じるが、男性はその嗅覚がにぶく、相性よりもすてきな女性に抱きしめられたという心地よさを楽しむからとのこと。

「女性は相性が良いと感じる男性と出会ったとき、脳の感性領域が反応して一気にのめり込むが、男性は感性領域の反応が極端に鈍く、そのため相手にのめり込むことが少ないのです」(黒川先生)。


男性が抱く執着心は恋ではない?

 ただ、男性も女性に対し執着心を持つことがあると黒川先生は言う。それは、闘争心や独占欲がわき上がってきたとき。その兆候は、恋人に気持ちを寄せるほかの男性が出現したときなどに顕著に表われる。

 これは愛と暴力のホルモンとも呼ばれている男性ホルモン「テストステロン」が闘争心や独占欲が高まることで分泌され、発情しやすくなるからだ。
このホルモンは女性に突然泣き出されたときなど、驚いたときや、脳がパニックを起こしたときにも分泌される。男性が泣き出した女性を思わず抱き寄せると言った行動をとるのもそのせいだ。

 また、男性は自分のテリトリーに勝手に入ってこられることや、大切にしているものに無神経に手を触れられるのを嫌がる縄張り意識が強いことも、執着心や独占欲を高めているとのこと。

 ただ、男性のこのような執着心は恋人に対してだけではなく、大切にしている自動車や時計、それに仕事や男同士の友情などにも同様の気持ちを持っている。
「もし彼の気持ちを自分に向けようとして、ほかの男性の影をちらつかせるなどしてテストステロンの分泌を促そうとするのはオススメしません。それは愛情ではなく、男性の縄張り意識に過ぎませんから」(黒川先生)

 恋人がたとえ仕事や趣味を優先したとしても、それはあなたに愛情がなくなったからや、大切に思っていないからではなく、それが彼の恋愛の仕方だと割り切るしかないようだ。
もしくは、自分自身の心を広く持ち、彼の趣味や仕事、それに友人関係すべてに愛情を注ぐことができれば、自分の優先順位が気にならなくなるかもしれない。

男子を惑わせて美しくなる5つの秘策


■恋愛テクには弊害と効用がある

  「この人だ!」と思う人とめぐり逢ったら、最終的に恋愛テクなんて通用しないし、意味がない。安っぽい恋愛テクを乱発するのは、30女の美学に反するし、 有象無象にモテてもメンドくさいだけ。恋愛の本質をつかみ、育てられる女になりたい。以上が、このサイトの基本理念だ。

 だからといって、思うがままに稚拙な自分を押しつければ、いい恋愛が成り立つとも思えない。恋のはじまりには、ちょっとした手練手管を使うとものすごく楽しかったりする。30女の恋愛テクの使用法については、単純には語りきれないけれど。

 それなりに経験を積んできた女子にとって、恋愛テクの効用は確実にある。その1つは、男子をよろこばせること。それによって、自分も楽しむことにある。

 たとえば、超初歩的な恋愛テクである「相手の目をジッと見つめる」。今さら挙げるまでもなく、女子は自然にやっていることだ。

  ある時、お気に入りの男子としゃべっていて、ふと沈黙が訪れた時に、特に意味もなくじーっと目を見つめてたら、明らかに「な、なに?」という感じで彼がド ギマギしていたことがある。仕事はデキて大人なのに、ちょっとシャイな男子に弱い私は、「可愛い!」とトキめいてしまった。

 男は単純で妄想力の強い生き物だ。そこを刺激してあげると、男の子はよろこんでくれるし、自分もトキめく。そして、女はトキめくと本当にキレイになれる。刺激上手は恋上手への道、もれなく色気のある女への道でもあると思う。

 そこで、シンプルにして、男心を刺激する5つの秘策。さまざまな人の話や経験による実感から厳選してピックアップしてみたいと思う。

■男子を惑わせて美しくなる5つの秘策

1.相手のくちびるを見て会話する

 山本モナさんが語っていた恋愛テクだ。これを聞いた瞬間に、かなり面白い&いい女だなぁと思った。「会話している時に、相手のくちびるを見ながら聞いたり話したりすると、伏目がちになって、色っぽく見える」とサバサバした口調で説明していたけれど、その通り!

  このテク、やったことはないけれど、やられたことはある。ある男性と話している時に、くちびるを見つめられて、不思議と色っぽい気持ちになった。伏目がち は多くの人を美しく見せるし、くちびるを見られると、キスを想像させられるのはもちろん、心の奥まで見られているような気持ちになるからだ。こんなテク が、テレビでサラッと出てくるなんて

 たぶん、頭ではなく心と体で、本当の意味で恋愛を楽しんできた人なのだろうと思う。あの色気の理由がよくわかる。

2.その場で誘う

  大人になると「じゃあ、今度食事でも……」が社交辞令になる。仕事場ではもちろん、プライベートでも分別を持った大人だからこそ、男女の匂いを醸さないの は、品のあることだとも思う。けれど、場の空気とか互いの立場を気にして予定調和に収まっているだけでは、いつまでたっても恋愛ははじまらないし、つまら ない。いいなと思う男子がいたら、立場とか考えずに、「仲良くなりたい」くらいの軽いノリで誘ってみること。普段は大人の女だからこそ、突発的な誘いは、 相手の男性にとって意外性もあり、ドキッとするんじゃないかと思う。 その場で、日にちや場所も具体的に決めてみる。スピード感も非日常感を楽しむ上では大切だ。

3.後ろ姿にイノチをかける

  小悪魔になるのがステキかどうかは別として。そのブームの火付け役である蝶々さんは何度かお目にかかっているけれど、魅力的な女性だと思う。女としてはも ちろん、人としても色気がある。いい恋愛はもちろん、苦い恋やコワイ恋なども経験してきた人ならではの器もある。 そんな彼女が言っていたテクの中で、「男心を刺激する」という点で印象的だったのが、「後ろ姿を美しく保つ」というもの。 曰く、「男の人って、女性を見るとき、正面きってはジロジロ見られなくても、席を立った時の後ろ姿なら好きなだけ見られるから」なのだそう。なるほど、た しかにその通り。白いタイトスカートやジーンズなどヒップラインがキレイに見える洋服をきて美しく歩ける女は、男の子を上手に惑わせる。

4.単独行動をとる

  いろんな男性が言っていることだけど、「女の集団って魅力ない」。もちろん、いい友だちが多いことは男女問わず大きな魅力だけれど、常に大勢でつるんでい る女性にモテる女、いい女はいない。モテない女に限ってつるんでしまう、つるんでいるからこそ、ますますモテなくなるという説もある(類は友を呼ぶの法則 だ)。

 男の目からみれば、職場のランチからパーティーまで女同士でつるんでしゃべりまくってる女に妄想は抱けないのだろうと思う。一 方、単独行動の女は、なにを考えているかわからない(ま、しゃべってないので当然ですが)から、想像力をかきたてられるし、声もかけやすいのだろう。単独 行動はいい女を作るし、恋を呼ぶ。ぜひ心にとめておきたい。

5.着物を着られる女になる

 30過ぎたら、胸の開いたドレ スを上品に着られるようにもなりたいけれど、着物もこなせるようになりたいもの。大人の女の隠す色気、成熟の美学は、「着物の世界」に集約されると思う。 「帯をほどいてみたい」という男の多数意見は、隠されたものほど解きあかしたくなる男の本能なのだろう。とはいえ、着物にハマり過ぎて、ブツを集めるほう に走ると色っぽくないので要注意。

 着物といえば、映画『愛の流刑地』を思いだす。この映画って、つくづく“男の夢日記”であり、“男の妄想映画”だと思う。

 妻子と別居中のうらぶれた中年作家が、自分の大ファンだという32歳の人妻と出会い、不倫ながら、究極の純愛にハマッていくというストーリーなのだけれど。主役の人妻(寺島しのぶ)がやたら着物を着ていたのが印象的で。

  「32歳の子持ちの人妻が、日常的に着物を着ていることってないよ」とツッこんでしまった。ちなみに、物語のキーパーソンとなる女検事(長谷川京子)も、 思いっきり胸元の開いた白のスーツを着ていて、「女検事じゃないよ!」とつぶやいてしまった(そういえば、白のタイトスカートが美しかった)。 この映 画、多々ツッコミたくなる点はあるものの、男の夢、男の妄想を表しているという点ではある意味、リアルで。何だか可愛いなとも思えるのだ。


【恋愛】必ず結婚するために今日からできること

 「結婚したいのに相手が煮え切らない」、「結婚したいのに交際期間が短く、まだ結婚の話がでない」という人も多いのではないだろうか。

 そこで、必ず結婚するために明日からできることについて、メールや対面での恋愛カウンセリングに定評があり、恋愛成功バイブルとして世界中で読まれている『ルールズ』の日本語翻訳者でもあるキャシー天野さんにお話を伺った。

      

ついに運命の相手と出会えたと思ったら……

 “ついに理想の男性に出会えたかも”という人がまず注意することはなんだろうか。

 「女性によくあるのですが、自分が理想の男性に出会ったときに、女性は“これは運命だ。ビビっときたから間違いない”という感じ方をしていることが意外に多い点。それが決して結婚に向かわないケースもあることを見てきました」と天野氏。

 たとえば、ある女性は“気も合うし運命の相手だ、間違いない”と相手の男性の帰り道を待ち伏せしていた。しかし、彼の方は困って友人に相談をした、という笑うに笑えないケースがあったという。

 「理想の男性であればあるほど、女性は熱心になりがちだし、焦りがちだけど、”理想の相手ほど理性的に!”ということを忘れないでほしいですね」(天野氏)。とにかく注意しなければならないのは、盛り上がらないこと、前のめらないことのようだ。

男性がプロポーズしてくれないわけ

 交際期間も長い、女性は結婚もしたい、けれど男性はなかなかプロポーズをしてくれない、という場合。よくあるケースだが、女性はこれをどう考えるべきなのか。

 「男性は付き合っている女性と結婚を前提に付き合っているのか、そうでないのかが、実はすでに決まっています。“何かをしてプロポーズさせる”ということではなく、“もう決まっているものを探し出す”と考えたらどうでしょうか」(天野氏)。

 何か特別なことを言ったりやったりするというよりも、男性の中にある本当の気持ちを探し出す、と考えてみるべきなのだ。交際期間が長すぎて女性の大切さ が分からなくなっているのか、そもそも結婚自体をあまりしたくないのか、あるいはその女性との結婚は考えられないだけなのか。

 「男性が結婚をしたくて女性と付き合っている場合は、普段は結婚のことに触れてなくても、その女性が話をしたらきちんと向き合い、必ず結婚を言い出すものですよ」(天野氏)。

必ず結婚するためのコツとは?

 とにかくどうしても結婚したい……と強く思っている人も多い。必ず結婚するためのコツはあるのだろうか。

 「いくつかコツはあります。一つ目は、結婚のことばかりをくよくよ考えすぎないこと。二つ目は、恋愛や結婚以外のこととのバランスをとること。三つ目は、いったん相手と離れてみることです」。

 結婚願望が強い女性はたくさんいるだろう。しかし、結婚さえしたら幸せという価値観の女性は、短絡的であまり魅力がないと思う男性が多いことも覚えておく必要がある。そのような価値観は付き合う中で必ず相手に見えてしまうと言う。

 また、「男性は結婚を最終目的とは考えておらず、仕事やいろいろな目標のなかの一つととらえている」と天野氏。結婚のことばかりが頭から離れない女性 は、趣味や仕事などその他のことがおざなりになってしまうことが多いと言う。そのため男性にしてみると、思い存在になってしまうのだ。仕事も趣味もおしゃ れも、そして友人との関係も健やかに保つ、そのバランスが重要なのだ。

 さらに、一度男性と離れてみることも一つのポイントだ。男性が結婚を決意できない場合、離れてみると男性には追いたい気持ちが出て、結婚を言い出すパ ターンが多いと言う。男性の気持ちに整理がつくからだろう。勇気のいることだが、そこで離れてみて、そのまま別れてしまうのであれば、それは仕方がないと 潔く諦めた方がよいのだ。

 婚活ブーム真っ盛りの今。結婚を強く望みつつも、自分自身の内面のバランスに目を向け、時には離れてみる勇気も必要。なんだか課題が多くて不安になるが……。

 「大丈夫。決して無理をするという意味ではないですよ。視野を狭めすぎずにバランスを保つということ。仕事でも、人生でも必要なことですよね」(天野氏)。

 4回に渡って、キャシー天野氏から分析と温かいアドバイスをいただいた。天野氏からのメッセージを胸に、本当に幸せになれる相手をいつか必ず見つけよう。

文●NONO

キャシー天野氏 プロフィール

カウンセラー。2000年より恋愛をはじめとして独自の対人関係カウンセリングを行う。落ち着いた語り口と潜在意識をもとにした恋愛カウンセリングは定評が高い。ブログ『本来、人は愛される価値があります』、著書に『恋愛上手 とっておきの方法』、『愛されて幸せになる恋愛ルール』(以上グラフ社)など

【男性編】恋人との会話で困る話題ランキング

彼女と二人きりでいるのだから、そのときは楽しい話題で会話を盛り上げたい!とは誰もが思うもの。でも会話中、話題によってはテンションが下がって気まず くなったことがありませんか。自分だけでじゃなく、他のカップルの気まずくなるポイントも知りたい! そこで、20代の男性229名に恋人との会話で困る 話題を尋ねてみました。>>女性編も見る

Q.恋人との会話で困る話題を教えてください(複数回答)
1位 元カレや元カノの話 38.0%
2位 浮気を疑う話 24.8%
3位 友だちの悪口 19.8%
4位 自分の知らない人のうわさ話 19.4%
5位 特になし 17.4%

■「元カレや元カノの話」で困る……
・「聞くと不安になったり心配になったりする」(28歳/教育関連/研究開発)
・「元カレと比較されている感じ」(24歳/精密機器/設計)
・「聞きたくない」(23歳/教育関連/システム)
・「共有しにくい話題」(22歳/その他/人事)
・「あまり話したくない」(29歳/商社/営業)

■「浮気を疑う話」で困る……
・「ある程度は聞いているが、しつこいと困る」(29歳/小売/販売)
・「実際にやましいことがあるので何も言えない」(23歳/学校/システム)
・「してもいないのに疑われるのは一番嫌」(26歳/商社/営業)

■「友だちの悪口」で困る……
・「悪口を言う人は嫌い」(26歳/食品/販売)
・「負のオーラが漂う話題を延々されると萎(な)える」(22歳/金融/営業)
・「気分が悪くなる」(24歳/石油/営業)

■「自分の知らない人のうわさ話」で困る……
・「分からないことなのであいまいな返事しかできない」(26歳/IT/システム)
・「反応に困る」(28歳/運輸/事務)
・「居心地が悪くなる」(27歳/教育関連/講師)

■「特になし」……
・「恋人がいないから」(25歳/機械/設計)
・「話せない話題が本当にない」(26歳/小売/販売)
・「何でも話せる」(24歳/精密機器/営業)

総評

元カレ元カノの話は、相手を不安にさせるだけのようです。恋人のことが好きだからこそ素直に聞けなくなってしまうのかもしれません。ここはキッパリ、封印 した方が良さそうです。2位の「浮気を疑う話」は相手が否定したらしつこく聞かないで、とりあえず信用してあげましょう。また4位に入った知らない人の話 や友だちの悪口もテンションが下がってしまうようです。これは女性も同じ意見でした。その他に男性が困る話題で多かったのが結婚の話。結婚には女性の方が 積極的なようです。

調査時期:2010年10月6日~10月17日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性229名
調査方法:インターネットログイン式アンケート



女性にショックを与えてしまう「褒め言葉」9パターン

s20101115.jpg


異性との会話では、相手のことを「褒める言葉」こそ、好意を伝える大切なスパイスです。しかし、褒め言葉も伝え方次第では、異なる意味として受け取られて しまうもの。良かれと思って言った男性の褒め言葉によって、女性が機嫌を損ねたり、ショックを受けるケースも少なくないようです。そこで今回は、オトメス ゴレン女性読者への調査結果を参考に、「女性にショックを与えてしまう「褒め言葉」9パターン」をご紹介します。


【1】「モテるでしょ?」「彼氏たくさんいたでしょ?」と他人事風に褒める。
恋愛経験の豊富そうな女性に対して、「魅力的ですね」と伝えようとするパターンです。しかし、「いかにも社交辞令に聞こえるし、遊んでると思われそうなの もイヤ」(20代女性)、「私のことを恋愛対象として見てないんだと感じる」(30代女性)など、他人事のように遠まわしに褒めるセリフは、女性をイヤな 気分にさせてしまいがちです。同じく、「かわいいね」などのストレートな褒め言葉も、連発すると嘘っぽく聞こえます。シンプルに一言だけ伝えるのが効果的 なようです。


【2】「スッピンでも変わらなさそうだね」と素顔っぽさを褒める。
はっきりした顔立ちの女性に対して、「素顔でも十分かわいい」と伝えようとするパターンです。しかし、「化粧映えしない顔ってこと?」(20代女性)、 「少しでも可愛くいようと毎朝頑張っているので、努力を認めて欲しい」(20代女性)という意見のように、「化粧の無意味さ」を指摘したという風に受け取 られてしまうケースもあるようです。同じ意味なら、「素顔でも美人だろうね」など、努力を無視しない表現に変えるといいでしょう。


【3】「痩せたらすごくかわいいと思うよ」とポテンシャルを褒める。
ぽっちゃりした体型の女性に、「痩せたら絶対美人になる」と伝えようとするパターンです。しかし、「結局、今はデブってことね...」(20代女性)、 「どうやったら痩せられるか教えてください...」(20代女性)など、「痩せたら」という条件付けが、そもそも体型に悩んでいるぽっちゃり女性の心を傷 つけるようです。せめて「今でも十分かわいいけど」といった一言を付け加えることで、オブラートに包みましょう。


【4】「本当に細いよね」とスリムさを強調して褒める。
スリムな体型の女性に対して、過剰に「細さ」を強調するパターンです。一般的に、痩せていることは女性の魅力のひとつですが、そこばかり過剰に褒めると、 「もともと太らない体質なので、『ちゃんと食べてる?』とか聞かれるとイヤ」(10代女性)、「グラマラスなタイプが好みの男性に言われても嬉しくな い」(20代女性)など、素直に受け取ってもらえないことも。体型について無理に褒めようとするのは避けた方がよいでしょう。


【5】「面白いよね」「親しみやすいよね」と親近感があることを褒める。
まるで男友達のように親しく付き合える女性に対して、「付き合いやすさ」を褒めるパターンです。しかし、「結局女性としては見られていないんだな、という 気がする」(20代女性)、「友達ならいいけど、気になる人や好きな人から言われると辛い」(20代女性)というように、知らぬ間に相手を傷つけてしまう こともあるようです。また似たケースとして、「性格はすごくいいよね」などのセリフも、裏を返せば失礼なので要注意でしょう。


【6】「仕事ができてかっこいいよね」と実務能力を褒める。
仕事もバリバリできるキャリアウーマンタイプの女性に対して、尊敬の念を込めて「かっこいい」と伝えるパターンです。しかし、「女性としてはかわいくな いって言われた気分」(20代女性)、「男みたいに強いキャラだと思われても...」(30代女性)という意見のように、「女性らしさ」を否定されたよう な気分にさせてしまうようです。男性顔負けに男らしい女性に対しても、女性として扱う気遣いは忘れないようにしましょう。


【7】「歳よりも若く見えるね」と若々しさを褒める。
年齢よりも若く見える女性に対して、「若さ」を魅力として伝えるパターンです。しかし、「童顔がコンプレックスなので、嬉しくない」(20代女性)、「本 当に思ってくれているなら嬉しいけど、気を使って言っている人も多そうで、素直に喜べない」(30代女性)など、相手や自分の年齢によっては、ストレート に受け取ってもらえないケースも多いようです。女性にとって「年齢」の話題はタブーの一つ。うかつには踏み込まないようにしましょう。


【8】「アジアンビューティーだよね」とわかりづらい表現で褒める。
エスニックな雰囲気の女性に対して、個性を褒めようとするパターンです。しかし、「地味顔って言われるのと同じ」(20代女性)、「服装とかでエスニック 系を狙っているわけじゃないのに、そう言われても反応できない」(20代女性)という意見のように、「アジアンビューティー」という言葉自体が、そもそも 褒め言葉として成立しないケースが多いようです。女性が和服を着ていたり、海外旅行先で出会ったなどの特殊なケースを除いて、日常では使わない方が無難そ うです。


【9】「みんなは知らないけど、俺はかわいいと思うよ」と自分勝手に褒める。
他人の評判とは無関係に、「自分はキミのことが好みだ」と伝えようとしたパターンです。男性らしい不器用さを感じさせるセリフですが、「一般的にはかわい くないってことですか?」(20代女性)、「遠まわしなマニア向け認定では」(20代女性)など、ネガティブに受け取られてしまうケースが多いようです。 女性を褒めるときは、わざわざ他人を巻き込まず、率直に自分なりの言葉で語る方がいいようです。


つい褒めたくなる「その人の個性」も、本人にとってはコンプレックスであるケースは少なくありません。安易な褒め言葉には注意しましょう。ほかにも「女性にショックを与える間違った褒め言葉」のパターンがあれば、ぜひ教えてください。皆さんのご意見をお待ちしております。

学校や職場でなぜか目立つ人のポイントランキング


11月15日 19時30分

智、信、厳、勇、仁――どれか一つでいいですか?
  学校や会社など集団活動をする場所では、良きにつけ悪しきにつけ必ず目立つ人が出てくるもの。目立てば良いというものではありませんが、「誰かに注目され たい」、「自分のことを認めてもらいたい」というのは人として自然な感情。はたして目立つためのポイントというのは、どこにあるのでしょうか?

ランキングをもっと見る
 多くの人が目立つ人のポイントとしてあげているのは、《リーダーシップがある》でした。「リーダーシップ」と言ってもその概念や定義は実にさまざま。中国春秋時代に書かれたとされている有名な兵法書『孫子』 では、リーダーに必要な資質を「将とは智、信、厳、勇、仁なり」と表現していますが、3位の《知識が豊富》や7位の《責任感が強い》などはまさしくこれに あたるのではないでしょうか。どれか一つを備えているだけの人は結構いるものですが、幾つもの優れた資質を備えたリーダーというのは貴重な存在。それだけ に目立ってしまうのは無理もありませんね。

 続いて多かったのは、《ファッションセンスが良い》でした。《リーダーシップがある》や《スタイルが良い》に関しては持って生まれた資質も求められそう ですが、ファッションセンスは努力次第で何とかなりそうな気がしますよね。でも、目立つといっても変わった格好をすれば良いというわけではもちろんありま せん。周囲から注目されたい一心で奇抜なファッションに走り、「あの人ちょっとヘンだよね」と悪い方に注目を集めないように心がけたいものです。

 《さりげないやさしさがある》や《いつも笑顔》も、目立つという点では意外に効果的です。リーダーシップやファッションセンスのように多くの人の目をひ きつけることはできないかもしれませんが、日ごろから優しさをもって笑顔で周囲と接していれば、一人ひとりの目は自然と自分に向いてくるのではないでしょ うか。

許しちゃいけないオトコの言い訳 BEST5

11月15日 16時31分


  恋愛関係も安定期にさしかかった頃、彼氏の中に芽生えはじめる“ま、いっか!”の出来心! あなたはどこまで許しますか? 彼がとっさに口にした“誠意の ない言い訳”の中には決して許しちゃいけないものもあります。許し続けることで今の恋愛関係を破局に導いてしまう― そんなマイナスパワーを持った言い訳もあるので要注意!

 今回は“許しちゃいけない彼の言い訳”と“そのシメ方”をお送りします! それではさっそくいってみましょう!

■破局につながる言い訳:第5位 “だって忘れてたんだもの! 仕方ないよ!”

  あなたの誕生日や記念日、さらにはデートの約束。日程が近づいたから確認したら「え?そうだっけ?」。そして彼の手帳には別の予定が……! あなたが問い 詰めたら最終的には “だって忘れてたんだもの! 仕方ないよ!”のプチ逆切れ! これが度重なるとどうでしょう? たえられますか? おそらくあなたのほうから別れを切り出 したくなるのでは? 

 対処法は互いに約束したときにその場で手帳に書かせるということ。その理由は、この手のタイプの男性は“後から書き込めばいいや!”と後回しにしておいてそのまま忘れるパターンが凄く多いから! ぜひお試しください。さあ、続いては男なら必ず口にするフレーズです!

■破局につながる言い訳:第4位 “ごめん!忙しくて無理!”

  仕事に死に物狂いで取り組む働き盛りのオトコの言い訳。忙しいと言いながら実は自分で忙しくなるスケジュールを組んでいることが多い。さらに実のところ、 仕事のほうが恋愛よりも楽しいと感じている人もいる。このまま仕事にはまらせ続けると彼の中で恋愛感情が消滅してしまうことも! またはあなたの中で“こ んなに会えないなら付き合っている意味がない!”的判断が下され、破局につながることも!

 対処法は日曜ディナーをうまく使いこなすこと。彼にもっともアポイントが入りにくい曜日&時間帯なので、日曜の夕食を習慣化してみては?

■破局につながる言い訳:第3位 “これは全部君のことが好きだからなんだ……”

  “好き”を理由に、拘束したり、疑ったり、追跡したり、説教したり、自分の型にはめようとしたり、ファッションをとやかく言ったり、そして暴力をふるった り……。これらの押し売りはまさに“愛から生まれた毒”。こうなると、息苦しくてむしろ交際していないほうがハッピーなのかも! あなたのほうから破局を 強く望むようになります。

 対処法は「キッパリのNOサイン」。彼の講釈に簡単にうなずいたりしてはダメ! はっきりと自分のスタンスを 告げ、彼に乗る? 乗らない? を決めてもらう。「そういうの嫌! やめてくれないなら別れる」の言葉を言えるかどうかが決め手です。ノルかソルか? そ れぐらいの選択肢を彼にサラリと突きつけることです。

■破局につながる言い訳:第2位 “っていうか……あっちから言い寄ってきたんだ”

  彼が浮気をしたときの言い訳。相手女性が勝手に強烈にプッシュをしてきて仕方なく一緒に食事に行ったり、デートをしたりした― という主旨の彼の言い訳。しかしそれを受け入れたのは彼。「仕事の関係もあったからあまり乱暴に断れないでしょ?」のフレーズも常套手段。さらに「最近キ ミがオレに冷たかったし……」なども頻出。おとしどころは全部 “だって僕は悪くないもん!”な被害者的スタンス。

 対処法は“アメとムチ”。たっぷり愛させてから浮気したら別れるわよ!の1フレーズ。これが一番効く! まずはたっぷり愛させないといけないので、女性にもそれなりの努力も必要になります。

■破局につながる言い訳:第1位 いや〜○○のせいでお金返せないよ。

  女性からお金を借りて、それがどんどん膨らんで返せないときの言い訳。女性から借りるということは、当然カードは限度ギリギリまで使っているということ。 こんなとき「ごめん!もう少し待ってくれ!」「今自分に金がない。返せない、申し訳ない、本当に申し訳ない。もう少し待って!」と謝れる男なら100歩 譲ってOK! でもココロも破綻している男は必ず、お金が返せないことを誰かのせいにする習性がある

 「○○に貸してたお金が戻ってこな くてさあ〜」「カード会社がムカついてさあ〜」と必ず誰か敵をつくり、中傷したり長々と解説をする。そして「自分には非がない」ことを主張する。貸したほ うはそんなことはどうだっていい……のにその空気感にもまったく気づく様子がない。彼にそんな習性を見つけてしまったら要注意! 互いの人生そのものが破 綻してしまうかもしれません。

 シメる方法は彼の女々しい言い訳を思い切り指摘すること。プライドを傷つけちゃかわいそう……なんて思わないこと。そもそも彼のそのプライド=見栄が借金をつくっているのですから。それで治らなければ、一刻も早く彼から離れることをオススメします!


 さあ、いかがでしたか? 彼が去ってゆく……というよりは、あなたのほうから愛想が尽きてしまうことにつながる「男の言い訳」の数々、しっかりシメていきましょう! 許しちゃいけないオトコの言い訳 BEST5でした!